名古屋市南区鶴見通1-3-16にある「喫茶・軽食 タンザニア」さん、お洒落な建物に佇むレトロな印象の喫茶店です。
イメージ 1


 店内はこげ茶色を基調とした装い。この落ち着いた雰囲気には特別な情緒があるように感じます。お話を伺うとこの道30数年という老舗でした。やはり貫禄でしょうか。
イメージ 2


 メニューの展開は幅広く、飲み物の品揃えは多岐に渡ります。
イメージ 3


 軽食のメニューもご覧の充実ぶり。ナシゴレン(600円)という名前のピラフをオーダーしました。
イメージ 4


 別紙の解説によると、ナシゴレンとはインドネシアの代表的ピラフとのこと。
イメージ 5


 美味。ライスはピリッと辛口の味わい、クセのない味付けは日本人の味覚に良く合います。具では海老の持つ新鮮な歯ごたえが魅力、目玉焼きも香ばしく黄身の半熟感が絶妙の素晴らしい手作りピラフでした!
イメージ 6


 静寂の空間に預けた昼、身も心も幸せでした。台座に飾られた民芸品の数々に異国情緒を味わいます。この空間を滞在中、私は羽を纏って”夢の国”を旅して回りました。嗚呼、私だけが幸せで本当によろしいのでしょうか。
イメージ 8


 美味しかったです、御馳走様でした!
イメージ 7